2008年09月13日

ちいねりだに。




















今日明日と『ちいねり』だよ。

出店もたくさん出てるよ。


タグ :ちいねり

同じカテゴリー(三熊野神社大祭)の記事
ラスト青年まるか。
ラスト青年まるか。(2012-11-04 12:32)

虫干し。
虫干し。(2012-11-04 11:00)

仲間。
仲間。(2012-04-14 21:44)

これ?
これ?(2012-04-14 19:53)

のぼり下げ。
のぼり下げ。(2012-04-09 10:14)


この記事へのコメント
子供のまつりなのにタバコの吸い殻が道路の所々に 悲しいです
Posted by 見学人 at 2008年09月14日 18:01
見学人さま。

コメントありがとうございます。

そうですね、確かにタバコのポイ捨てを子供たちも見てるはずですから、良くないですね。

自分は、小さいころから祭りってそういうもんだってみてきたんで、麻痺してるところがあるかも知れませんね。反省します。

ちいねりでの大人のサポートの仕方も、昔とはずいぶん違う様になってきたのも、ひとつの要因だと思います。
最近は、大人たちがかなりサポートしてますし、子供の頃をなつかしんだり、4月の祭典の気分になっちゃってる人も多い気がします。

ここからは、個人的な意見ですが、お祭りは非日常だし、4月の横須賀はかなりお酒も呑むし、デタラメになってしまいます。

タバコだけでなく、空き瓶空き缶がそこらじゅうに放置されます。
しかし、自主的に自分の家の前や、自分たちでゴミ拾いしたりして、自然と綺麗な町にもどるのも、横須賀の祭りだと思っています。

JTが奨める、現在のモラル(歩きタバコやポイ捨て)とは、かけ離れているとは思います。
折り合いをつけるのは、現実問題として、なかなか難しいと思います。

長くなってしまいましたが、見学人さんの感想は、率直に受け止めたいと思います。
ゴミやタバコの問題は、地元住民で良く思ってない方もいるはずです。ただ声に出せない方もいるはずですからね。
また、地元の衆とも、話してみます。

ありがとうございました。
Posted by 3熊693熊69 at 2008年09月18日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちいねりだに。
    コメント(2)